WEB制作について [言葉]

「WEB制作の仕事がしたい」という応募者がとても多くなってきています。

一口にWEB制作といってもその仕事内容は多様で、それは、ホームページのコンテンツ制作であったり、ホームページの見栄えであるデザインであったり、サイト管理運営であったり、商品の記事作成であったり・・・。

大きな会社になればなるほど、その分業制ははっきりとしてきますが、中小企業であればそうはいきません。
やはり一人でデザインからコーディングまで担当し、そのサイト管理運営までを見なければならないこともあります。

どちらの体制がいいとか悪いとか判断するのは難しいのですが、弊社のスタイルは後者のほうになります。

その理由としては、弊社が中小企業であるということもあるのですが、シンプルに全てを管理運営したほうが、サイトにとって有効であると考えるとともに、管理する人間に責任感を持ってもらえるのではないかと考えるからです。
これは、弊社代表である諌山省二も同じように考えています。

本来であれば、分業制とし、各セクションのプロフェッショナルがそれぞれの力をフル発揮することができればいいとは思うのですが、よほどのチームリーダーがいない限り、サイトの意思決定が困難となってきて、それぞれが独立しすぎてしまい、運営が機能しなくなりサイトの寿命を縮めてしまう危険性があるのです。

チームワークをつくり上げること。

チームワークをきちんとつくり上げることは、一筋縄ではいきません。
チームワークとは困難なことに立ち向かった時に初めてその力を発揮するものだと思います。
すべてが順調満帆に機能しているときは、チームワームをさほど気にすることはないと思います。

困難なことに立ち向かった時、それぞれが助け合い、その困難を乗り越えていくこと。
そんなときにこそ、各個人が力以上のことができるようになる。<.p>

言葉にすれば簡単なことなのですが、このチームワークを作るということは、とても難しいものなのです。


タグ:WEB制作

共通テーマ:仕事
2012大学生の内定率Optimizillaが便利! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。