採掘用サーバが盗まれる! [ITニュース]

暗号通貨の採掘に使われていたサーバ約600台が、アイスランドにある複数のデータセンターから盗み出されたのだそうですよ。

仮想通貨

ビットコインなどの暗号通貨の採掘のことをマイニングというのですが、このマイニングには高性能のコンピュータが使われています。

そもそもこの事件で盗まれたサーバの価値は200万ドル、日本円にして約2億1300万円ぐらいだと推定されていて、この盗難に関連して警備員1人を含む11人が逮捕されたのだそうです。

しかし、警備員が絡んでいたら、どうしようもないですよね。
また、サーバはいまだに回収されていないようなのですが、幸いなことにサーバにデータは保存されていなかったため、損失は金銭的なものに限られるようですね。

しかし、600台って、なかなかの台数ですよね。
それだけのものを盗もうとしたら、かなりの大型なトラックが必要となると思うのですが、気づけなかったのでしょうかね??

まぁ、もっともトラックを使ったかどうかもわかりませんが・・・。

まさか日にちをかけて1台づつ盗んだのかな??

とはいえ、仮想通貨には悪いイメージしか残りませんね。


タグ:仮想通貨

共通テーマ:マネー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。