VPSをもっと速く、かんたんに [ITニュース]

初めてのVPSなら、初心者でもかんたん操作可能なConoHaが最適。

GMOインターネットが運営するconohaから提供しているConoHaは、最新CPUが搭載されているだけでなく、超高速SSDを採用した高性能なVPSサービスで、たったの25秒で「今すぐ使える」サーバーが作れるという初心者にやさしいサービスなのですが、新サービスとして、初期費用なし、月額1,800円から使えるConoHa for Windows Serverが登場!!!

ConoHa for Windows Serverの特長

初期費用無料で月額1,800円からVPSサービスが使えるのはもちろんのこと、最低利用期間が設定されていませんので、VPSが不要になったらすぐさま停止できるのがいい!!

また、最新CPUが採用されているだけでなく、超高速SSD標準搭載されているので、動作が快適な運用が可能。

驚異的な処理速度を生み出すハイスペックなWindowsサーバーでは、アプリケーションの処理はもちろん、 VPS構築にかかる時間も圧倒的に短縮できますし、今の時代は安定したスピードは大切です。

また、嬉しいことに7つのプランが用意されていて、個人レベルから大規模なWEBサービスまで幅広い利用方法が提供されていて、さらには申し込んだプランのスペックがちょっと足りなくなったなんてときには、コントロールパネルから簡単にプラン変更可能となっています!

プラン

この他「48,000円/月」「89,000円/月」のプランが提供されています。

これってかなり重要で、一度申し込んだプランを変更するのは意外と大変で、プラン変更できないサービスも多いうえ、プラン変更に面倒くさい手続きを行う必要などもあったりするのですが、自分のタイミングでコントロールパネルから変更できるのは、地味にありがたい機能なんですよね。

特に会社であれば、書類提出で、代表者印が必要になったりと時間のロスが多くなるサービスも多いんですよね。

リモート接続の便利さ

リモート接続の利点は、時間や場所は関係なく、自宅やオフィスからはもちろんのこと、スマートフォンやタブレット端末でもアクセスできるところ。

いつでも、どこからでも、安全・安心・手軽にサーバー状態の確認やサーバー操作が出来るというのは、場所や時間にとらわれない柔軟な働き方であるテレワークへの一歩となりますし、テレワークを導入した企業の労働生産性は導入していない企業の1.6倍という調査もあるといいますから、これを機会にテレワーク導入も考えてみてもいいかもしれませんね。

Windows Server 2016 Hyper-V

安定かつ高パフォーマンスなMicrosoftのWindows Server 2016 Hyper-Vが利用できます。

Windows Server 2016 Hyper-Vは、仮想化ソフトウェア基盤を提供する機能で、クラウドの実現に不可欠のもの。

このHyper-Vを活用すれば必要最小限の時間と手間で新しい環境が準備できるうえ、Hyper-V上の仮想マシンのOSには、使用シーンや用途に合った最適なOSがインストールできるので欲しかった環境が、オンラインですぐに手に入れることが出来ます。

Windowsサーバー

サーバーOSは大きく分けると、Windows系・UNIX(Linux含む)系に分けられます。
市場では、UNIX系のシェア率が高いようですが、その1番の理由というのがオープンソースであるOSが多く、ライセンス料がいらないということにあります。

しかし、CUIでの操作が必要なため、初心者にはハードルが高く、知識をもった技術者でないとなかなか対応できないという現状があります。

それと比較すると、Windows系サーバーOSはライセンス料が必要となるとはいえ、一般的なWindowsに慣れている人であれば、そのWindowsと同じGUI操作を行うことができるので、初心者でも操作しやすいというメリットがあります。

ですので、この「ConoHa for Windows Server」は、知識のある人はもちろんのこと、これからサーバについて学びたい、CUIを学ぶ上でまずはサーバの動きを知ってみたいというような初心者の人が、まずはサーバに慣れるためのサービスと捉えても良いかも知れませんね。

ちなみに私も、一時期サーバに詳しくなるために、オープンソースのLinuxOSを使っていないPCに入れて勉強してみたことがあるのですが、どうしてもCUI操作に慣れず断念した経験があります。

仕事で毎日サーバに触れるということであれば、もっともっと勉強したのですが、実際の仕事でサーバを使うことなんてありませんし、そもそもCUI操作を要求されるような仕事ではありませんので、なかなか勉強を続けるのは難しいですよね。(そもそも他に勉強することありますし・・・by言い訳)

とはいえ、これはいい機会ですので、会社に。ConoHa for Windows ServerのWIN1GB(1,800円)プランの申請でも出してみましょうかね。



共通テーマ:パソコン・インターネット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。