「いいね!」数を非表示に? [ITニュース]

どうやら、InstagramとFacebookの「いいね!」の数を非表示にするテストが実施されているようですね。

まずInstagramにおいては、5月にカナダで同様のテストを実施し、さらにオーストラリアでもテストしているようで、この新システムでは、ユーザーには自分の写真の「いいね!」数が表示されるが、フォロワーはその数を見ることができないようになっていて、さらに他人の写真の「いいね!」数も見ることはできないのだとか。

そもそも、このテスト、当初カナダのみだったようですが、どうやらアメリカ時間7月17日から、アイルランド、イタリア、日本、ブラジル、オーストラリア、ニュージーランドでもテストを始めたのだとか。

このテスト、なぜ行っているのかというと、インスタグラム側では「フォロワーがあなたの投稿を見るときに、『いいね!』をいくつ獲得したかではなく、写真やビデオそのものに注目してもらいたいからという意図があるようで、まぁ、考え方としては素晴らしいものなのですが、この「いいね」はある種、基準でもあり指標でもあったりするので、サービス離れが出てくるのではないかと、ちょっと心配ですね。

instagram-01.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。