オフィスでの会議 [ビジネス]

オフィスでの会議は、ビジネスにおいて非常に重要な役割を果たしてくれます。

eQIr.jpg

会議は、社員やチームメンバーがアイデアや情報を共有したり、問題解決に取り組んだりするためのプラットフォームのひとつなのですが、ともすると「会議」していること自体が目的となりがちなことも多く、オフィスでの会議を成功させるための一般的な手順は以下のことに気を付けておきたいです。

  1. 目的を確認
    会議が何のために開かれるのか、どのような目的があるのかを決めましょう。
  2. アジェンダを作成
    会議のアジェンダを作成し、参加者に事前に送信しておくと、会議の進行がスムーズになります。
  3. 参加者を決定
    参加者を適切に決定し、会議に必要な人数を確保しましょう。とりあえず参加はNG
  4. 下準備を整える
    会議に必要な資料や装置を準備し、会議前に確認しておきましょう。
  5. アイデアを共有
    会議で参加者が自由にアイデアを共有できる環境を作りましょう。否定的な意見は極力さけるべきです。
  6. 意見を集約
    参加者の意見をまとめ、意見の集約を行いましょう。
  7. 次のステップへ
    会議の結論をまとめ、次のステップを定めましょう。

以上の手順を踏むことで、オフィスでの会議はより効果的で生産的なものになります。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。